blogナナイロブログ

2020.10.24 子育て情報

安眠

寝かしつけの基本的な考え方は「眠る」=「楽しい」という気持ちにしてあげることです。

赤ちゃんはママのお腹の中で安心して過ごしていましたが、外の世界に出て不安なことだらけなんです。

そんな不安を少しでも減らしてあげられれば眠ることが楽しくなります。

これを毎日の習慣にできれば、だんだんスムーズに眠りに入ることができるようになります。

 

いくつか寝かしつけグッズを紹介します。

実際、私も使用していたものもあります。

赤ちゃんの性格や家の環境に合わせて試してみてくださいね。

 

●チュチュベビー蓄光デンティスター(授乳期間)

赤ちゃんはママのおっぱいが大好き。

ママのおっぱいがあれば安心という赤ちゃんにおすすめです。

我が子も使用してました。

 

●ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス

ベビーベッドに取り付けたり床に置くのことも可能です。

オルゴール音と胎内音、森の自然音とバリエーションも豊富で、キャラクターのぬいぐるみは取り外してガラガラにもなりますので、お気に入りを持ち歩くこともできます。

我が子はネコのマリーちゃんがお気に入りでした。

 

●ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ

胎内音と音楽が聞こえるミッキーのぬいぐるみです。

我が子は少し大きくなってからも自分で持ってきて一緒に寝てました。

 

●睡誘導マシン 寝かしつけ用おもちゃ

胎内音、自然音と子守唄が流れます。

コンパクトなのでおすすめです。

持ち運びもでき、ベビーカーやお泊り時も重宝しそうですね。

 

●寝かしつけ枕 ママ楽ね

枕を腕に取り付けて赤ちゃんを抱っこして、赤ちゃんが眠ったらそのままベッドにおろして枕から腕を抜けます。

赤ちゃんの環境を変えずに眠りへ誘導できる優れものです。

以上、いくつか安眠グッズを紹介してみました。

赤ちゃんとママがぐっすり眠れるグッズが見つかればうれしいです。