blogナナイロブログ

2021.4.28 子育て情報

こどもの日・端午の節句

5月5日は、こどもの日・端午の節句ですね。

この日に、どうして、こいのぼりや兜や鎧を飾るのか?

お子さまとお話したり、絵本を読んだり、折り紙を折ってみてはいかがでしょうか?

兜や鎧を飾る理由として、体が丈夫になって悪いものから守れるように、という願いが込められているそうです。

また、こいのぼりは、鯉が大変なことでもあきらめないで頑張る姿と重ねて、何事もあきらめずに取り組んで

立派な大人になってほしい、という願いが込められているようです。

こいのぼりの折り紙が作りたくなる絵本を紹介します。

「ちいさなこいのぼりのぼうけん」 岩崎京子・作 長野ヒデ子・絵

(あらすじ)

桃組のみんながこいのぼりを作りました。そのこいのぼりたちは、もっと広いところへ行きたいと思い、外に飛び出してしまいます。ここからこいのぼりたちの冒険が始まります。

緊急事態宣言中ですが、ステイホームで絵本を読んだり、折り紙を折ったりして、楽しい時間を過ごして下さい。