blogナナイロブログ

2021.3.17 子育て情報

ウンチ漏れを防ぐオムツのつけ方

子育て中のパパやママにとって、ウンチ漏れは避けては通れない道ですよね。

出来れば最小限に抑えたいものです。

今回はちょっとしたコツで、確率がぐんと低くなる方法をお伝えします。

①お腹の絵柄が真ん中になるよう、テープを左右対称に貼る。

テープをまっすぐに貼ることが大切です。

②背中側を最後にくいっと引き上げる。

おむつ替えの時は寝かして行うので、この工程を忘れがちですが、やるのとやらないのでは背中漏れの回数が違ってきます。

③太ももの周りのギャザーをしっかり外に出す。

テープ型もパンツ型も、オムツと太ももの間に指を入れ、ギャザーをしっかり立てます。

ギャザーが倒れていたりよれたりしていると、漏れの原因になります。

私も子育て中に、こうしたコツを知ってから、ウンチ漏れの回数が少なくなりました。

ただ、慌てておむつ替えをしてギャザーを立て忘れた時は、大変なことになりました・・

ちょっとしたコツで、パパやママの負担が減ってくれたらうれしいです。