blogナナイロブログ

2021.2.18 子育て情報

室内遊び

新型コロナウイルス感染症対策の中、お子さまの運動不足が心配ですよね。

お家の中でも楽しみながら身体を動かせる遊びをご紹介いたします。

 

①トンネル遊び
四つん這いになり何回もトンネルをくぐって遊びます。

市販品もありますが、大きめの段ボールを使用することもできます。

側面に絵を描いたりシールを貼ったり、2段階に分けて遊ぶこともできます。

ハイハイは全身運動なので、省スペースでもいい運動になります。

②風船遊び
今、100均などで、大きさも色も様々な風船が売っていますので、お子さまの年齢や好みに合わせて購入出来ます。

ふわふわとゆっくりとした動きですが、うちわを使用したりサーキュレーターを使用したり、二人で交代で遊んだり、バリエーションを変えて遊ぶことが出来ます。

③トランポリン
室内用のトランポリンが我が家にもありました。

ただ飛ぶだけでも、かなりの運動量があります。

音楽をかけて踊りながら飛ぶと、より一層運動量が上がります。

 

④ダンス、ストレッチ、ヨガ

YouTubeなど動画を見ながらダンスやストレッチなどお好みの運動をします。

小さなマット(バスタオルなどでもオッケーです)1枚分のスペースで運動でき、親子で楽しめます。

慣れてきたら、親子で交代に先生になってみるのもいいですね。

子どもは真似っこ遊びが大好きです。

年齢に合わせて楽しめますよ。

⑤フラフープ
フラフープは室内でも屋外でも楽しめます。

全身を使い、習得するまで根気がいりますが、その過程を親子で楽しめたら、できた時のうれしさはひとしおです。

親子でチャレンジしてみてはいかがですか?

我が家にも小学校の運動会のダンスで使ったフラフープがありますが、たまに回しています。

インナーマッスルを刺激するのでウェスト周りが引き締まりますし、お腹を回すので腸内運動も期待できるかもしれません。

コロナ禍が長期化しそうですが、室内でも身体ををたくさん動かして、免疫力をアップしましょう!