blogナナイロブログ

2021.1.17 ママ情報

コロナウィルス撃退法!

今、コロナの大波が来ています。

新型コロナウィルスが発生してから1年以上たちますが、いまだ収束の兆しは見られません。

多くの方々が先の見えない不安を抱えながら、感染防止対策を守る生活が続いております。

アメリカなどが開発したワクチンを日本でも接種できるという報道が出ておりますが、アメリカのコロナウィルスは強力なので、それに対応したワクチンは日本人には強すぎるように思いますし、変異種がどんどん出てきている状況ですので、ワクチンに効き目があるのか疑問です。

ワクチンの副作用については通常5年ぐらい検査しないとわからないと言われていますので、早急なワクチン接種は自己責任伴うことなるでしょう。

確実なワクチンや対処法がない今、別のコロナ撃退法をご紹介します。

ずばり、「免疫力を高める」ということです。

免疫力を高めるには、「明るい気持ち」が大事です。

また、「よく笑うこと」も免疫力アップにつながると言われています。

ですので、テレビでも活字でも、「暗いうつな気持ちになるもの」は避けて、「明るい元気な気持ちになるもの」を選ぶことが大事になります。

建設的で明るいポジティブな考えを維持していると、身体の免疫力がアップして、これが様々な感染症を撃退します。

もうひとつの免疫力アップ法は、腸内の酪酸菌を増やすことです。

この方法は、腸内細菌学の専門家で東京大学名誉教授の小柳津 広志(おやいず ひろし)氏が発表しています。

では、腸内の酪酸菌を増やすにはどうしたら良いのでしょうか?

それは、酪酸菌のエサとなる「フラクトオリゴ糖」をたくさん含んでいる「食物繊維」を取ることです。

ヤーコン、ゴボウ、キクイモなどのキク科植物の根に多量に含まれるフラクトオリゴ糖類は酪酸菌を増やしてくれる食物繊維です。

他にも、ネギ玉ねぎニンニクにも含まれています。

腸内の酪酸菌が増えると、風邪やインフルエンザ、新型コロナウイルスなどの感染症に感染したとしても、炎症を起こさないため熱が上がらず、すぐ撃退できるようです。

免疫力をアップして、コロナの大波を乗り切ってまいりましょう!