blogナナイロブログ

2020.12.15 子育て情報

家にあるこんなものが玩具に!

親が子どものためと思って買った玩具よりも、日常生活で何気なく使っているものの方が、長く遊んでくれたりすることってありませんか?

我が家では、離乳食の時に使っていたプラスチック製の食器や、洗濯ばさみ、洗濯用の小さめのネットがお気に入りでした。

100均に行くと、値段も手ごろで、お子さまの玩具になりそうなものがたくさんあります。

例えば、洗濯ばさみ。

大きいものから小さいもの、キャラクターのデザイン物等、種類も豊富でお子さまの年齢に合わせて選ぶこともできます。

洗濯ばさみをつまんだりすることで指先の力が鍛えられ、お箸、鉛筆やハサミを持つことに繋がってくるようです。

お子さまが遊んでいる時は、指など挟まないように見守ってくださいね。

また、カーペットの掃除をするコロコロ。

小さなやつがいいです。

粘着用のテープを外し、ママと一緒にお掃除をするのもいいと思います。

洗濯ピンチハンガーもお子さまが届く位置に設定することで、ぬいぐるみやハンカチを挟んで遊ぶことができます。

お子さまも、ママやパパと同じ物を使ってお手伝いをしているようで、うれしいのではないでしょうか?

ぜひ試してみてください。