blogナナイロブログ

2020.11.10 ママ情報

産後うつ

出産後の母親の「産後うつ」のリスクが2倍に増えていることが、筑波大の調査で分かったそうです。

コロナ渦で、母親学級や立ち合い出産の中止、家族の面会の制限、産後の家庭訪問事業の縮小化。里帰りも出来ず、親も頼れず…。

うつになる要因が増えている状態です。

出産前後は普通の生活をしていても不安定な状態なのに、このご時世でリスクが高まっているようです。

実は、私も出産後うつの傾向がありました。

その時は、母親学級もあったし、立ち合い出産もできたし、里帰り出産をして、産後1ヶ月は実家で生活させてもらいました。

主人のご両親も温かく見守ってくださり、こんなベストな出産にもかかわらず、初めてのことだらけで悩んでしまい、何で?どうして?の繰り返しで、マイナス思考に陥っていました。

その後、家族のサポートで徐々に回復し、プラス思考で考えられるようになりました。

産後うつは、早期発見、早期治療が一番大切です。

我慢をせず、支援を求めてください。

昨今、コロナ第3波が押し寄せているようですが、私たちナナイロキッズは感染症予防を徹底して、子育てをサポートさせていただくことで、がんばっているママとパパの負担を少しでも軽くさせていただきます。

もし、子どもにつらくあたってしまったり、子育てがしんどいなど、つらい思いをされる方がいらっしゃいましたら、遠慮なく愚痴でも何でも話してください。

お待ちしています。