blogナナイロブログ

2020.10.7 ママ情報

育児とテレワーク

コロナ禍で、リモートワーク・テレワークが定着し、私たちの働き方が大きく変わってきています。家庭が仕事場になって、ご家族と過ごす時間が増えた方も多いのではないかと思います。

その一方で、未就学児がいらっしゃるテレワーク中のパパやママの中には、仕事と育児の両立に不安を感じたり、両立は難しいと感じている方が4割ほどいるという調査結果があります。

今後は、こうした新しい働き方を一過性のものとせず、平時のスタイルとして、育児と仕事の両立を図りながら、仕事の効率性をどう高めていくかという段階に入っていくのではないかと思います。

パパやママが、テレワーク中の仕事と育児の両立に不安や困難を感じた理由として、

 

「子どもが仕事の邪魔をする」

「育児も仕事も中途半端になる」

「子どもが気がかりで仕事に集中できない」

 

などが高い割合を占めており、多くの方が、自分の両親や祖父母に育児の協力を依頼しているようです。

また、ベビーシッターなど、子どもの面倒を見てくれるサービスを積極的に利用したいものの、補助制度の存在があまり知られていないようです。

テレワークで働くパパやママにとって、仕事と育児の両立はたいへんです。ベビーシッター補助金など、利用できる制度はどんどん活用してはいかがでしょうか。

ナナイロキッズは、新時代の働き方を模索しているパパとママのお手伝いを精一杯させていただきたいと思っています。

ちなみに、補助金や助成金の対象となる条件は自治体により、さまざまあるようなので、お住いの自治体に問い合わせてみてくださいね。