blogナナイロブログ

2020.9.12 子育て情報

紙風船

紙風船、知ってますか?

名前を聞いたことはあるけど、実際遊んだことはない。という方がほとんどだと思います。

紙風船の良さは、まず色がきれいということです。いろいろな色が使われていて、膨らましてみた時、思わず「わーきれい」と声に出しまいそうになります。

次に小さなお子さまでも、自分で膨らますことが出来る点です。ゴム風船は大人でも膨らまないことがありますが、紙風船はお子さまでもすぐに膨らますことが可能です。

また、空気が少しずつ出ていくので突然割れたり大きな音が出ることがないので安心ですし、危険性が少ないと思います。

デメリットとしては壊れやすい点ですが、値段も手ごろなので、ストックを置いておけば大丈夫だと思います。

最近はユニークなデザインの紙風船が販売されています。

タコ・スイカ・メロン・みかん・金魚など変わり種が紙風船になっていたり、パンダ・ゾウ・コアラ・ペンギン・サル・トラなど動物園の人気者が紙風船になっていたり、イルカ・ペンギン・タコ・金魚・アザラシなど子どもが大好きな海の生物が紙風船になっていたりします。ぜひ、ネットで調べてみてくださいね。

さらに、紙風船は膨らまして遊ぶのはもちろん、糸に通してつるしたり、ちょっとしたプレゼントにも出来そうです。お子さまはもちろん、大人もポンポン遊んで、童心にかえってみてはいかがですか?
おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に遊ぶのもいいですね。